WiMAX モニター募集&WiMAX以前に無線LANの基礎知識

今後に期待な無線通信技術「WiMAX」が、いよいよサービスインされそうですね。



今、UQコミュニケーションズでモニターを募集しています。
2月26日からUQ WiMAXサービス開始で、なんと6月30日まで無料で利用できちゃいます。
WiMAXを利用するには専用のデータ通信カードが必要らしいです。
でも、普通なら1万円以上するデータ通信カードもモニターなら無料貸し出し!!
しかも、そのまま7月から継続して利用する場合にはそのままデータ通信カードがもらえます。
もちろん、継続しなくてもデータ通信カードを返却すれば料金は一切かからないとのこと。


驚くべきポイントはそのサービスエリアの広さです!!
無線LANの非じゃありません。
東京23区、横浜、川崎でサービス開始されるそうですが、
駅に近いから家でも入るかな?とかいうレベルでもありません。
東京に住んでいる人はたいていの人が家で利用できるレベルだと思います。
詳しいサービスエリアはこちらから
WiMAX(ルーター)のサービスエリア|超速モバイルネット WifiサービスはUQ WiMAX
これは、かなりびっくりです。
しかも、どんどん拡大していきそうです。
もう家に光回線とか全く必要なくなるんじゃないかと。


とまぁ、あまりの衝撃にUQコミュニケーションズの宣伝のようになっていましたが、
そっち関係の人間ではありませんよ。。
まだまだ募集期間はありますので、
応募資格に当てはまる方は申し込んでみてもいいかもしれません。
東京23区、横浜市川崎市にお住まいの方限定ですけどね。
【募集期間】 2009年2月3日(火)〜2009年2月15日(日)
http://www.uqwimax.jp/service/application/


もちろん、私はすぐに申し込みました!
結果発表が2月下旬なので、今からわくわくです!




と知ったかぶりを披露していますが、今日までWiMAXなんて私は全く聞いたことがありませんでした。
いったいWiMAXとはなんなのか、1時間のネットサーフィンでつけた知識を
書き出していきたいと思います。


まず、前提の基本知識として
無線LANWi-Fi?なにそれ?違いは?よくわからん。
 →LANケーブルを繋がなくても、ネットができるということ。
  駅とかカフェとかでネットが出来るところっていうのは、公共の無線LANに繋いでいるということ。
  自宅でケーブル繋がずにネットできるっていうのは、自宅の無線LANに繋いでいるということ。
  無線LANWi-Fiは同じものを指していて、呼び名が違うだけ。
  (私の理解ですので、語弊があるかも)


無線LANは東京といえども、無料でどこでも使えるわけではない
 →(最近まで私はどこでも無料で使えるものかと思っていました。。)
   外で使う公共無線LANといっても、無料のものと有料のものがある。
   無料なものの代表はFREESPOTと呼ばれるもの。
     首都圏にはたくさんのFREESPOTがあるが、どんな場所でも使えるという風にはならない。
   有料なものはYahooBBや、livedoorや、NTTドコモのサービスなど多種多様
     しかも、提携しているお店が全く違う。
     例えばマックはYahooBBで、モスはNTTドコモのサービスとか。
     だから、外出先の様々なところで無線LANを使いたい場合は、
     色々なサービスと契約してお金を払わないといけない。

・ハード的に無線LANを使うには何が必要?
 →無線LANが内蔵されているPCの場合は、何も必要ありません。
  ノートPCには大抵のPCに内蔵されているんじゃないかと。
  されていない場合は、無線LANアダプタを買えばOK。
  USBタイプとか千円ちょっとで買えたはずです。


基礎知識としてはこんなものでしょうか。
WiMAXは次回詳しく書こうと思います。