ThinkPad 初心者まとめ

最近ThinkPad x60sを購入したので、
そのときのメモを残しておきます。


ThinkPadは前々から欲しかったのですが、
今まで一度も触ったことが無く、全くの無知でした。
ThinkPadでちょっと調べると色々な種類が発売されており、
何これ、わけわかんね。。。といった状態。。


新品をポンッと買えるほどの余裕も無いので、
ターゲットは中古オンリーです。

ThinkPadの種類

まず、ThinkPadは大きく3シリーズに分かれます。

ThinkPad Rシリーズ

A4サイズで、これは最も安いThinkPadです。
その分性能もほかのシリーズには劣ります。
初心者用という立ち位置です。

ThinkPad Tシリーズ

これもA4サイズで、Rシリーズとは逆で最も高いThinkPadです。
その分性能、重量、まぁ全てにおいてThinkPadの最高峰といっていいんじゃないでしょうか。

ThinkPad Xシリーズ

B5サイズで、これはモバイル用のThinkPadです。
価格でみると、ちょうどRシリーズとTシリーズの間ぐらいです。
ほかのシリーズと比べてB5サイズで小さく、軽いです。
バッテリーを付けても、余裕で持ち運び出来ます。



私はそもそも持ち運んで喫茶店とかでThinkPadを使うのが夢だったので、
迷わずXシリーズに決めました。

Xシリーズの型番

次に迷うのが、型番です。x40とかx60とかです。
基本的に数字が大きい方が新しいのは分かるんですが、
何が違うのかよくわからなかったので、まとめてみました。
ターゲットはXシリーズに絞っていますが、ほかのシリーズでも
大体同じように考えられるんじゃないかと思います。

型番 発売時期の目安 CPU 価格の目安
x40 2004年 PenM 1.0〜1.4GHz 30000円
x41 2005年 PenM 1.5〜1.6GHz 3〜40000円
x60 2006年 CoreSolo,CoreDuo1.5〜1.66GHz 5〜90000円
x61 2007年 Core2Duo1.8〜2.4GHz 8〜100000円
x200 2008年 Core2Duo2.26〜2.4GHz 110000円
X300 2008年 Core2Duo1.2GHz VIP価格


価格の目安は
2009年1月時点で私が中古ネットショップやオークションなどで調べた大体の目安です。
これぐらいを参考に私は中古品を探しまくりました。
そんなに大外れはしていないつもりです。
これより安ければかなりお買い得になるんじゃないでしょうか。


ここから大分主観が混じりますが、
x61以降はスペシャルマシンです。
もうやりたいこと何でも出来るスペックだと思います。
開発だろうがなんだろうが。メインマシンとして十分活躍できます。
x60が微妙なところで、一昔感は若干出るのかなと。
x41以前はメインマシンには心細いスペックですね。
サブとかサーバとかお遊び目的にはちょうどいいかもしれません。
x300はホント別格です。価格なんて調べる気にもなりません。
SSD標準装備ですからね。VIP階級のお買い物ですよ。



ちなみに秋葉原情報なんですけれども、
x40, x41は小さな中古PCショップに山のように置いてあります。
価格も上記の表ぐらいの値段でいくらでもありました。
逆にx60以降は全く見かけませんでした。置いてあるとしてもソフマップとか
大きなお店です。ちなみに私はソフマップ中古店でx60sを購入しました。
今のところ快調に動いています!
主な用途は開発用マシンですが、スペックも自分的には申し分ないです!


以上、ThinkPad購入時に調べたメモ書きです。
何かの参考になれば幸いです。ではでは。