UQ WiMax使ってみての3つの不満

UQ WiMaxが手に入ったので、早速使ってみました。
2月末にサービススタートしたUQ WiMaxについて3つの不満を書いてみます。

1.回線速度が遅い

実際に速度測定をしてみました。
場所は大井町の駅の近くのマクドナルド。
結果はこれです。アンテナは2本です。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年3月08日日曜日 21時27分08秒
  下り(ISP→PC): 1.82Mbps
  上り(PC→ISP): 257kbps


大井町にある自宅でも測定してみました。
大井町駅から500mぐらい離れた鉄筋コンクリートのアパート4Fです。
結果はこれ。こちらもアンテナは2、3本です。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年3月08日日曜日 19時20分08秒
  下り(ISP→PC): 2.82Mbps
  上り(PC→ISP): 1.02Mbps

WiMAXは理論値では下り最大40Mbpとなっていますが、
やはり実際は10Mbpもいきませんでした。
もうWiMaxがあれば光回線もいらないか?と思っていたのですが、
光回線の代わりとまではいかないようです。
ただ、普通にネットや動画を見る分には、ストレス無く見れる速度ではあります。
ADSLの代わりや、モバイルようとしては十分だと思います。


2.受信可能範囲が狭い

巣鴨駅から徒歩10分の友人宅、田町駅から徒歩10分の会社からは
全く受信できませんでした。
駅の近くでも入らないところは入りません。
これは無線だからしょうがないのでしょうか?
アンテナもっとバンバン増やして、
もうちょっとどうにかして欲しいところです。



どの場所が受信可能か不可能かがわかる地図サイトが分かりやすいですね。
UQ WiMAX エリア - みんなでつくるUQ WiMAXマップ


このサイトはWiMax関連の情報がまとまっていて面白いサイトです。
トップページはこちら。
UQ WiMAX - UQ WiMAX エリア - みんなでつくるUQ WiMAXエリアマップ


3.ハンドオーバーできない

山手線に乗りながらで接続してみました・・・が、バンバン切れます。
駅に止まっている時は下り10Mbps近くまで速度が出ますが、
駅を出発して半分ぐらい進んだところで圏外になって、
次の駅に着くころにまた接続されるといった状況。その繰り返しです。
接続も認証だかIP取得かしているようで、「接続処理中です」というメッセージが表示され、
10秒近く待ち時間があります。
これじゃあ、電車の中じゃ使い物になりません。


これが土日で使ってみての感想です。
回線速度は対光では勝負になりませんが、重いファイルのDLなどしなければ十分です。
問題は、範囲と電車内のハンドオーバーでしょうか。
これから本サービスのスタートに向けてぜひとも改善していただきたいです。